« 「ヤマネお守り」作り | トップページ | 今朝は雪! »

2012年12月18日 (火)

冬の清里の楽しみ方 「アニマルトラッキング」

アニマルトラッキングとは、「アニマル=動物」「トラック=追跡」「トラッキング=足跡をたどる」つまり「動物の足跡をたどっていくこと」を意味します。
  雪の上には動物が歩いた足跡、食事をした跡、糞などが残ります。残された痕跡から、どういう動物が、どのような行動をしたのか、どのような生活をしているのかなど、その動物の生態を読み取ることをアニマルトラッキングといいます。
清里には、シカ、キツネ、リス、野ウサギ、テン、アカネズミなど多くの野生動物が生息しています。日常生活であまり野生と触れ合うことの少なくなった私達が精一杯自然に対するアンテナを伸ばして、野生と知恵比べをする探偵ごっこです。子供から大人まで「?」と思うことを話し合いながら、周りをよく見て、ゆっくりフィールドを散策しましょう。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

|
|

« 「ヤマネお守り」作り | トップページ | 今朝は雪! »

アウトドア」カテゴリの記事

スノーシュー」カテゴリの記事

八ヶ岳・清里」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209758/56348052

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の清里の楽しみ方 「アニマルトラッキング」:

« 「ヤマネお守り」作り | トップページ | 今朝は雪! »